2013年02月

2013年02月22日

BioHrizons 特別講演2013 1st

さとうデンタルクリニック 気まぐれ院長です。

先週末は、BioHrizons 特別講演2013 1st に参加するため久しぶりに東京へ行ってきました。


移動時間を利用して学会プレゼンを作ってたら、気付くと東京駅到着!ラッキ~!

夜のパーティーには間に合うようにと、早めの新幹線を予約しましたが一つ前の新幹線のトラブル点検のため72分も待たされました.でもパーティーにはギリギリ滑り込みセーフでした。ホッ!



Dentech international 代表のトミー山下さんの乾杯を皮切りに、楽しい宴がスタート!

レーザーロックシステムの今後の展望や上部構造体について色々とディスカッションしているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。



とても楽しい一時でした。お招きいただき有難うございました。



その後は、アラバマでご一緒させていただいた赤間圭先生やバイオホライズン社のアジアエリアマネージャーのBread達と六本木の夜を楽しみました。



次の日の講演会では、ニューヨーク大のDr Jack Ricciや福島淳夫先生、鈴木真名先生のとてもためになる講演を聴講することができ大満足でした。

重ね重ね、有難うございました!!



champ1031 at 13:50|PermalinkComments(0)歯科 

2013年02月15日

おしゃれだね、北インター歯科!!

さとうデンタルクリニック 気まぐれ院長です。

先週の水曜日、佐々木俊哉先生コラボレーションケースということで秋田市の北インター歯科さんへ、両側サイナスリフトのオペをやりに行ってきました。



佐々木先生のオフィスには開業当初から何度か見学させてもらいに行っており、とてもセンスのいいオフィスだな~とおもっておりましたが、最近新たに増設されたインプラントラウンジ【ここは歯科医院なのか?】と思うほどおしゃれでびっくりしました。





素敵な環境とアシストが良かったせいか、Opeも予定通りスムーズに遂行することができました。

俊哉先生、声をかけていただき有難うございました!

この後、インプラント埋入審美補綴と控えておりますが、患者さんが喜んでいただける最高のファイナルにしていきましょうね!

この後は、本年最初の一水会例会を予定していたので、この足で会場に向かいました。

今回のテーマは【義歯】で、かつて学生時代に第一補綴科の実習や授業等で大変お世話になっていた、現在盛岡でご開業の遠藤義樹先生を座長にお迎えして行いました。



江端先生の【コストパフォーマンスに優れた総義歯を考える】というプレゼンやご自身のパーシャルデンチャー(部分床義歯)長期症例のケースプレゼンテーションを通して主に

「義歯が快適かどうかは、デザインよりもその機能性による」

「残存歯を守る義歯」

「KISS Concept」


という3つのキーワードを教えていただきました。

今回もディスカッションでの話も尽きず、今年の初回を飾るにふさわしい素晴らしい例会となりました。



来月の例会では、いよいよ正先生マイクロエンドにちなんだプレゼンをすることになっております。

正先生、ガンバレ!!

来月の例会が、今から待ち遠しい~~





champ1031 at 08:42|PermalinkComments(0)歯科 

2013年02月07日

M.I.G & 月一会 & 一水会 ジョイントミーティング

さとうデンタルクリニック 気まぐれ院長です。



去る1/27、当一水会とM.I.G(盛岡インプラントスタディーグループ)、仙台の月一会の3グループによるジョイントミーティングを盛岡の8020プラザにて開催しました。

一水会では、これまで月一回の例会の他に年に1~2回、国内でも名だたる歯科のスペシャリスト達をお招きして特別講演を開催しておりましたが、今年度はは東北の他のスタディーグループとの合同ミーティングをしよう!ということで動くことにしました。

趣旨としては、�@ 県は違えど同じ東北に根ざし、日々研鑽を積んでいる人間の集まりなので酒を酌み交わしながら親睦を深めていきたい �A インプラント治療に特化したM.I.G、咬合のスペシャリスト達が多く存在する月一会の先生たちの臨床に触れることで、少しでも多くのことを吸収し、明日の臨床に生かしていきたい。 �B 当会会員の発表を通じて、会員一丸となってサポートし合うことで賞賛も誹謗も皆で共有し結束を深めたい。という3つの狙いを持ち、両会に打診したところ快諾していただき、1/27 当日をむかえることができました。

今回は、MIG(岩手)、月一会(宮城)、一水会(秋田)各スタディーグループより2名の演者がフリーテーマにて発表を行い、ディスカッションして交流を深めるという趣旨のもと開催されました。

 柏木了先生(一水会)『Autotransplantation of teeth』
 
 小川淳先生(MIG)『歯科用コンビームCT画像における下顎骨解剖構造の観察』
 
 鬼原英道先生(MIG)『β−TCPをサイナスリフトに使用した2症例』
 
 武蔵哲貞先生(一水会)『下顎偏位のある患者に対して下顎位の是正と咬合再構築を行った症例』
 
 齋藤善広先生(月一会)『IODのための義歯作製と埋入位置についての考察 Trapezoidal methodと              Fixed Removable Implant Prosthesis』

 
 柏崎潤先生(月一会)『下顎側方偏位を伴う上下欠損症例に対する補綴顎的アプローチ』

の6人の先生が発表を行いましたが各発表後にディスカッションが行われ会場からは積極的な意見や質問が飛び交い大いに盛り上がりました。





今回、初の試みに関わらず、かつ最低気温ー7℃という極寒日に東北から100名近い先生が集まり緻密な症例発表、熱いディスカッションが行われ、東北にまた新たな絆が結ばれたような気がします。



そして、今後また東北の熱い情熱を持った先生達スタディーグループと集い、新たな試みも企画していこうと思っております。

主幹を快く引き受けていただいたM.I.Gの皆様、遠方より多数参加していただいた月一会の皆様、本当にお疲れ様でした。

言い尽くせぬ感謝の気持ちでいっぱいです!


            <盛楼閣にて全体の打ち上げ!>

また、集いましょう!!

ありがとうございました!!!



champ1031 at 18:49|PermalinkComments(0)歯科 

2013年02月06日

M.I.G & 月一会 & 一水会 ジョイントミーティング前夜祭

さとうデンタルクリニック 気まぐれ院長です。



ジョイントミーティング前夜である1/26、ホテルメトロポリタン盛岡にて前夜祭を行われました。





この日は、初顔合わせの先生達も多くパーティーを通して大いに親睦を深めることという狙いで行いましたが、やはり真面目に臨床を取り組んでいる会同士の集まりでしたので、各会の垣根を超え仲良くなっている姿が会場のあちらこちらで見受けられました。


    <二次会でも熱いトークが止まらないの巻>


  <夏掘先生、理平先生、ご参加有難うございました>

明日に向け、十分に親睦を深めることができました。


明日は良いジョイントミーティングにしていきましょう!!



champ1031 at 11:58|PermalinkComments(0)歯科