2014年10月

2014年10月16日

南カリフォルニア大学 研修記�B

さとうデンタルクリニック 気まぐれ院長です。

そして今回、僕にとってのメインイベントであるプレゼンテーションについて話したいと思います。

これまでも、数多くのプレゼンテーションを各地でやってきましたが今回は異国の地で、しかも英語でのプレゼンテーションと初めてづくしの経験でした。



日本語でも難しいのに、英語で人に伝えることはとても難しく、予想以上に苦労しましたが何とか全うすることができ、世界的にも有名なDr Sillasにもすごく褒めてもらいました。(そして何と、シラス先生の講演会の時に僕にしゃべってほしいとまで・・・嘘だと思うけど・・・) とても嬉しかったし、いい経験になりました。



有意義で楽しい時間が過ぎるのは実に早く、あっという間に卒業式の日をむかえました。卒業式もUSC伝統のアカデミックドレスをまとい、学長の”Congratulations on your graduation! ”の掛け声とともに帽子を投げるという、よくアメリカ映画ででてくるあのワンシーンも経験させてもらいました。(やってみたかった(^O^))

そして、さらにサプライズでUSCのブラスバンドの方が勇壮な演奏で祝福してくれました。(これ、けっこう感動します)

卒業式の後は、USC Presentation の表彰式でした。表彰式では、特別賞×1、優秀賞×2、最優秀賞×1と順番にアナウンスされていきますが、名前が呼ばれる度に正直ドキドキでした。



そして、一番最後の最優秀賞で僕の名前が呼ばれた時には、思わず強めにガッツポーズしてしまいました。(^_^;)


一水会の仲間である相場先生も自分のことのように喜んでくれて感無量です!
ありがとう・・・(T_T)

苦労して作ってきただけに、喜びもヒトシオ

本当に嬉しかったです!!(T ^ T)

この経験を、明日に繋げていきたいとおもいます。



ありがとう、USC!

必ずや、またこの地に





champ1031 at 13:41|PermalinkComments(0)歯科 

2014年10月06日

南カリフォルニア大学 研修記�A

さとうデンタルクリニック 気まぐれ院長です。



ロスアンゼルスのダウンタウンに位置するUSC(南カリフォルニア大学)の敷地は、非常に大きくそこに在籍する人も40000人と日本では考えられない規模の大学で、学部数も多く、各分野で数々の著名人を輩出している名門校です。



1897年に創立された南カリフォルニア大学歯学部は、世界有数の私立大学歯学部で、21世紀の歯科医学をリードする臨床家、研究者・教育者を多く輩出しており、教育を任された教授陣も世界的にも有名な優れた先生ばかりなので、このプログラムに参加できて本当に良かったです。



さらに日本では経験することができないDr Bach Le と 堀内先生がインストラクターとなって行った解剖&グラフト実習やボトックス、ヒアルロン酸のレクチャー&実習も大変ためになりました。





�Bにつづく・・・



champ1031 at 13:38|PermalinkComments(0)歯科